2019年4月26日
放課後デイサービスとは??
お世話になっております。
今回のテーマは「放課後デイサービスとは??」をタイトルにお送りしたいと
思います。
放課後デイサービスは正式名称「放課後等デイサービス」と言います。平成24年から始まった児童福祉法に基づく歴史が浅い福祉サービスです。対象児は小学1年生から高校3年生までの児童、生徒を対象にしております。利用には居住地の自治体に受給者証を発給してもらい、放課後デイサービス事業者へ利用の申請を行うことにより利用できます。通称「放デイ」と呼ばれております。
放デイの利用時間は学校終了後からおおよそ17時までとなっております。下校時刻に合わせて事業所の送迎車が迎えに行き、必要な支援レクリエーションなどを行ってから各家庭へお送りします。ある程度は帰宅時間を調整することも可能です。
事業所では児童、生徒に対しての支援を行うことが最も重要な事とされています。必要な支援を決める「児童発達支援管理責任者」と直接支援を行う「児童指導員」と言う有資格者が支援を行います。
当事業所では各児童、生徒ひとりひとりにきめ細かい支援を行っておりますが、まずはお子様が事業所で楽しめるように日々努力しております。
平成も終わり新しい時代へ、令和になってもよろしくお願いいたします。