横浜市指定事業所 放課後等児童デイサービス アレッタ 横浜市指定事業所 放課後等児童デイサービス アレッタ

神奈川県横浜市の放課後等デイサービス アレッタ

スタッフブログ

BLOG

2024年4月20日

アレッタ阪東橋 活動報告 2024-4-20

皆さまこんばんは(*’▽’*)アレッタ阪東橋です♫✨✨♫

 本日のレクリエーションは「公園へGO!」です。
 今日はとてもいい天気で、上着がいらないほど暖かな気温で、公園遊びには最適なお天気でした。外遊びには適した季節ですね。
 今日の公園は、みんなブランコでした。やはり,気温が上がってくると、ブランコに揺られての風が気持ちいいのでしょうね。
 また風もあり、時折木の枝が揺れて、風情がありました。バギーの子がニコニコしながらじっと一点を見つめていました。その視線の先は、電線。風で電線が揺れていたのですが,それが面白かったようです。
 自然の風が織りなす、ちょっとした悪戯のような感じなのかもしれませんね。

それでは、次回のレクリエーションもお楽しみに!

●●●●●●●●●●●●●●

※この度、アレッタ全事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。

効果の詳細は、「ターンドケイ コロナ 効果」で検索して下さい!

●●●●●●●●●●●●●●


 

2024年4月20日

アレッタ弘明寺 活動報告 2024-04-20

︎︎✩.*˚こんばんは!アレッタ弘明寺です✩.*˚

🌺🌼本日のレクリエーション🌼🌸
【外食へGO!】
【公園へGO!】
【アレッタランチ】
【アレッタクッキング】です☺︎☻


『外食へGO💨』

101では初めて行うレクです✨
今回は別所イトーヨーカドーにある『サイゼリヤ』へ、お散歩を兼ねて歩いて行きました👣予算が決まっているので「どれとどれの組み合わせなら食べれるかな?」と、考えて選んでいます💭みんな料理が届くと嬉しそうでした😊

『公園へGO!』
午後からアレッタ近くにある中島公園(ぶたさん公園)へ皆で歩いて行きました🎶
わずかに残っている桜の花びらが散るのを取って願い事をするお友達や、ブランコをどちらが高くこげるかをしたり、砂場でお山を作ったりして、皆楽しそうに過ごしました😊🎶

『アレッタランチ』
新学期も始まり、本日は初のアレッタランチ😋
新しいお友達も増え、「チャーハン」作りに挑戦です!!ソーセージをナイフで切ったり、ホットプレートでご飯と具材を各自、炒めてみました😊
火傷に注意しながら、自分で作ったチャーハンを美味しそうに食べてくれました☺️ お家でも作ってみたい!と言ってくれたお友達もいました🎶

『アレッタクッキング』
今回のレクは、2回目で子供達に大好評なレクです✨
クッキングという事で、本日ランチ作り&スイーツ作りに挑戦してもらいます🍰今回は、「豚丼&煮麺」「大福」です📍それを、お昼時とおやつ時に食べました😋作り方も簡単なので、野菜を切ったり、炒めたりする工程等全て子供達に行なってもらいました👍みんな包丁を使う時のお約束を守れたり、普段なかなか食べないスイーツでしたが「美味しい😋」
とみんなが喜んでくれました😃
●●●●●●●●●●●●●
※この度、アレッタ全7事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。

効果の詳細は、「ターンドケイ コロナ 効果」で検索してみて下さい!

●●●●●●●●●●●●●●

2024年4月20日

アレッタ井土ヶ谷 活動報告 2024-04-20

こんばんは アレッタ井土ヶ谷です。⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
—-✼本日のレクリエーション✼—⁡
⁡⁡⁡
・1階・2階【昼食作り・焼きそば】⁡
・【公園へGO!・東永田公園】⁡

——————————————-⁡
・【昼食作り・焼きそば】⁡
本日は、昼食作りの大定番!焼きそばを作りました♬.*゚⁡

安定の人気を誇る焼きそばは、偏食のある子ども達からも大人気‎ ̖́-‬⁡

焼きそば作りの工程にも自信を持って発言し率先してお手伝いもしてくれます✨⁡

たくさんの野菜と麺を炒めるため、腕が疲れてしまいますが、頑張って作った焼きそばの味は、その分より一層美味しく感じられましたᕷ*.°⁡

・【公園へGO!・東永田公園】⁡
昼食のあとは、少し休憩を挟んでから歩いて『東永田公園』へ行ってきました。⁡

道中すっかり街を彩った、赤やピンクのツツジにも目を向けながら外の空気を吸ってリフレッシュしてきました‎ ̖́-‬⁡

園内では、鬼ごっこや遊具など子ども達それぞれが、思い思いの遊びを全力で楽しみました♬.*゚⁡


⁡それでは、次回のレクリエーションも、お楽しみに!⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
⁡■■■■■■■■■■■■■⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
この度アレッタ井土ヶ谷では、1階で行っている就労体験での野菜を販売することになりました(。◕ ∀ ◕。)⁡⁡⁡
1袋100円で、じゃがいも、玉ねぎ、人参などの野菜を入口に置いてあります。⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
購入希望の方は、インターホンを鳴らして頂いて対応させて頂きます。⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
こどもたちが就労体験で、丁寧に袋詰めをし、一生懸命ご用意しました。⁡⁡⁡
是非、ご気軽にお声かけください!⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
■■■■■■■■■■■■■■⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
●●●●●●●●●●●●●●⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
※この度、アレッタ全7事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。⁡⁡⁡
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
効果の詳細は、「ターンドケイ コロナ 効果」で検索してみて下さい!⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
●●●●●●●●●●●●●●⁡⁡⁡
⁡⁡⁡

2024年4月20日

アレッタ上星川 活動報告 2024-04-19

こんにちは!アレッタ上星川です(^^)
⭐︎⭐︎4/19(金)のレクリエーション⭐︎⭐︎

「リトミック」

4月19日(金)のレクリエーションはリトミックでした♪♪


みんな体を動かすのが大好きなので、リトミックでは映像を見ながら思いっきり踊ってくれていました(≧∀≦)


なかにはダイエットダンスなどもあり、スタッフも一緒に息切れ😮‍💨しながらも最後まで参加させてもらいました笑


リトミックはみんな楽しく参加できているので、また一緒にやりましょうね〜✨



ではまた次回のレクリエーションをお楽しみに‼

 
■■■■■■■■■■■■

●●●●●●●●●●●●

この度アレッタでは、児童の置き去り防止の為、全ての送迎車両に安全装置を設置致しました。
今後も児童の安全な送迎に努めてまいりますので、よろしくお願いします。


※この度アレッタ全7事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光接媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。
効果の詳細は、「ターンドケイ コロナ 効果」で、検索してみて下さい!


●●●●●●●●●●●●

2024年4月19日

アレッタ阪東橋 活動報告 2024-04-19

皆様こんばんは!アレッタ阪東橋です(*´︶`*)ノ

✩.*˚本日のレクリエーション✩.*˚

『田植えゲーム』を行いました😄

⁡手作りの苗を穴が空いたダンボールの畑に植えてもらうゲームです‪🌱‬
1本ずつ持ち穴に入れる子や両手に2本持って二刀流方式で行う子も居て、それぞれ色んな方法でチャレンジしていました😌
秒数を数えて何秒で全て埋めることが出来るか挑戦した子も居ました😊
楽しみながら指先のトレーニングも行うことが出来ました😁

●●●●●●●●●●●●●●

※この度、アレッタ全7事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。

効果の詳細は、「ターンドケイ コロナ 効果」で検索してみて下さい!

●●●●●●●●●●●●●●

2024年4月19日

アレッタ井土ヶ谷 活動報告 2024-04-19

こんばんは🌙アレッタ井土ヶ谷です。

本日のレクリエーションは、1階【間違い探し】2階【SST〜ソーシャルストーリー/食具の使い方】を行いました。


【間違い探し】

1階のレクは【間違い探し】を行いました。

2グループに分かれそれぞれ別の間違い探しをグループごとに相談して見つけてもらい、1人ずつ順番に答えを教えて言ってもらいました。
それぞれ二枚ずつの紙が壁に貼ってあるので、その中から間違いを見つけるという内容で、みんなで話し合いながら協力して取り組んでもらえました。
子どもたちは最初に勢い良くいくつか見つけられましたが、最後の一つ二つが見つけられなくて職員と一緒に探したり、ヒントをもらったりして最後まで諦めずに探すことが出来ていました✨
またみんなと被らずそれぞれ自分が見つけたものを答えられていて、よく見て観察することが出来ていました🙌



【SST〜ソーシャルストーリー〜/食具の使い方】

2階のレクは【SST〜ソーシャルストーリー〜/食具の使い方】を行いました。
日常で起こりうる困った場面で、どのように行動するかグループでディスカッションをしました。本日は『折り紙をしたいけれど、お友達にLEGOで遊ぼうと誘われた』について考えました💡
子どもたちは自分の意見をはっきり伝えることや友達の意見にも耳を傾けたりと、情報の共有が出来ていたり、また伝え方など職員に聞く子もいて気遣いの点でも配慮して考えられていました✨

また【SST〜食具の使い方〜】を行いました。
お皿に乗せた様々なものを、食具を使って別のお皿に移し替えてもらいました🥄
本日は『スプーン×ペットボトルのキャップ』でチャレンジしました💪ボールやピンポン球と違いスプーンに乗せても転がることはなかったですが、乗せることが難しかったりもしましたが、みんなひとつひとつ丁寧に自分でキャップをスプーンで、お皿に移しておりました。


それでは、次回のレクリエーションもお楽しみに!

■■■■■■■■■■■■■■
※この度、アレッタ井土ヶ谷では、1階で行なっている就労体験での野菜を販売する事になりましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
一袋100円で、じゃがいも、人参、玉ねぎなどの野菜を入口に置いてあります。
購入希望の方はインターホンを鳴らして頂いて、対応させて頂きます。
子ども達が、就労体験で丁寧に袋詰めし、ご用意しました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
是非、お気軽にお声を掛けてください。
■■■■■■■■■■■■■■

●●●●●●●●●●●●●●

※この度、アレッタ全7事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。

効果の詳細は、
「ターンドケイ コロナ 効果」で検索してみて下さい!

●●●●●●●●●●●●●●

2024年4月19日

アレッタ上星川 活動報告 2024-04-18

こんにちは!アレッタ上星川です(^^)

 4月18日(木)のレクリエーション

     『書道』
 服には付かない水での書道です(^^)

本日のテーマは。。。

①『さくら🌸』
②『新学期(しんがっき)』
③『自分の名前』を書いてもらいました(^ω^)

準備をするのも早くて
『先生!もう書いてもイイですか?』
字を丁寧に大きな字で書いています(笑う)
さくらの文字と一緒に桜の花の絵(花)も書いて見せてくれたり、名前の時にはスタッフに教わりながら漢字で頑張って書いてくれている低学年生もいます(thumbs up)

『先生!出来ましたぁ。』 
笑顔😃でスタッフに見せてくれました🙌
落ち着いて集中しながら書くことが出来ました(*^^*)






では次回のレクリエーションをお楽しみに!!

■■■■■■■■■■■

●●●●●●●●●●●●

この度アレッタでは、児童の置き去り防止の為、全ての送迎車両に安全装置を設置致しました。
今後も児童の安全な送迎に努めてまいりますので、よろしくお願いします。

※この度アレッタ全7事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光接媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。
効果の詳細は、「ターンドケイ コロナ 効果」で、検索してみて下さい!


●●●●●●●●●●●●

2024年4月18日

アレッタ阪東橋 活動報告 2024-4-18

皆さまこんばんは(*’▽’*)アレッタ阪東橋です♫✨✨♫

 本日のレクリエーションは「単語穴埋めゲーム」です。
 さ○う 
ヒント:甘いです。
のように、紙に単語の一部が穴あき状態で書いてあります。その下にヒントがあるので、穴のあいているところに、適切な言葉を入れて単語を完成させるゲームです。「わかった!」時の楽しさによって、言葉や文字への興味につながり,ゲーム性によって、楽しいと思える気持ちなど促進します。楽しいと思えるとアドレナリンが出ることで、やる気スイッチに繋がります。
 わかったと言って「はい,はい」と手を挙げてくれました。じゃ,答えは何と聞くと「えっとね,えっとね」と考えてくれました。正解することが目的ではなく、興味や関心、楽しさを促進することが目的のプログラムなので、とても楽しそうでよかったです。わからなくても楽しそうに手を上げてくれたり,素早いスピードで答えてくれたり、みんなと楽しい時間を過ごしました。
 

 

それでは、次回のレクリエーションもお楽しみに!

●●●●●●●●●●●●●●

※この度、アレッタ全事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。

効果の詳細は、「ターンドケイ コロナ 効果」で検索して下さい!

●●●●●●●●●●●●●●

 

2024年4月18日

アレッタ井土ヶ谷 活動報告 2024-04-18


こんばんは!アレッタ井土ヶ谷です。
今日のレクリエーションは、一階「工作」二階「SST〜ソーシャルストーリー〜」でした。

「工作」
今日の工作は「フェルトお守り」でした。
好きな色のフェルトを選び、ラミネートされたシールを切り取り、フェルトを重ね合わせて貼り付けました。
ピンク色で統一したり、推しのメンバーカラーにしたりと個性のひかるおまもりができあがりました♪

「SST〜ソーシャルストーリー〜」
日常で起こりうる困った場面で、どのように行動するかグループでディスカッションをしました。
本日は『友達が使っているおもちゃを貸してと頼んだのに、貸してもらえなかった』場面について考えました💡

お話を聞く時の姿勢が素晴らしく、みんなのお手本になってくれる子もいました。
子どもたちはみんな、自分の意見の発表も、堂々と行うことができていました!


■■■■■■■■■■■■■■
※この度、アレッタ井土ヶ谷では、1階で行なっている就労体験での野菜を販売する事になりましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
一袋100円で、じゃがいも、人参、玉ねぎなどの野菜を入口に置いてあります。
購入希望の方はインターホンを鳴らして頂いて、対応させて頂きます。
子ども達が、就労体験で丁寧に袋詰めし、ご用意しました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
是非、お気軽にお声を掛けてください。
■■■■■■■■■■■■■■

●●●●●●●●●●●●●●

※この度、アレッタ全7事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。

効果の詳細は、
「ターンドケイ コロナ 効果」で検索してみて下さい!

●●●●●●●●●●●●●●

2024年4月18日

アレッタ弘明寺 活動報告 2024-04-18

︎︎✩.*˚こんばんは!アレッタ弘明寺です✩.*˚

本日のレクリエーション
【シルエット当てゲーム】
【布ドッチボール】
【虫取りゲーム】です☻☺︎


『シルエット当てゲーム』
初めて行うレクです✨『動物』『海の生き物』『花』『ディズニー・アニメ・ジブリキャラクター』『はたらくくるま』『食べ物』など、さまざまなシルエットを用意しました!マットの端から端まで山なりにシルエットが移動するので、その数十秒で何のシルエットだったのか考えて、答えてもらいました初めてのレクでしたが、みんな楽しんでたくさん答えてくれました!

『布ドッチボール』
今回は、布でつくったボールを使って、ストレス発散も兼ねてドッチボールを行ないましたクッションみたいな感触を楽しみながら盛り上がって遊びました✨「ドッチボール、みんなと一緒で楽しい‼️」と笑顔と元気いっぱいでレクを楽しみました

『虫取りゲーム』
今回は、初めて行なうレクでただの虫取りではなくゲーム感覚で虫取りゲームに挑戦してみました紙コップに数種類の虫のイラストが貼ってあり、さらに、コップの中にも点数が書いてありますフロアーにバラバラに並べ虫取り網を使い、制限時間内に何匹(何点)取れるか個人戦で競ってみました
初めて行なったので、子供達は興味津々いざ、やってみるとみんなで盛り上がり「またやりたい❗️」とリクエストがありました

●●●●●●●●●●●●●
※この度、アレッタ全7事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。

効果の詳細は、「ターンドケイ コロナ 効果」で検索してみて下さい!

●●●●●●●●●●●●●●●

障害があっても加入できる
保険のお話

親なきあと問題に備える
『生命保険信託』のお話

アレッタ児童デイサービス弘明寺1

アレッタ児童デイサービス
弘明寺1

〒232-0054
横浜市南区大橋町3-64-5
弘明寺シティホーム101

アレッタ児童デイサービス弘明寺2

アレッタ児童デイサービス
弘明寺2

〒232-0054
横浜市南区大橋町3-64-5
弘明寺シティホーム203

アレッタ児童デイサービス弘明寺3

アレッタ児童デイサービス
弘明寺3

〒232-0054
横浜市南区大橋町3-64-5
弘明寺シティホーム102

アレッタ児童デイサービス阪東橋

アレッタ児童デイサービス
阪東橋

〒232-0012
横浜市南区南吉田町1-1-3
ネオマイム横浜阪東橋弐番館101

アレッタ児童デイサービス井土ヶ谷1

アレッタ児童デイサービス
井土ヶ谷1

〒232-0072
横浜市南区永田東1-2-15
MSD井土ヶ谷1階

アレッタ児童デイサービス井土ヶ谷2

アレッタ児童デイサービス
井土ヶ谷2

〒232-0072
横浜市南区永田東1-2-15
MSD井土ヶ谷2階

アレッタ児童デイサービス上星川

アレッタ児童デイサービス
上星川

〒240-0066
神奈川県横浜市保土ケ谷区釜台町5-5
上星川1階101号

アレッタ児童デイサービス本郷台

アレッタ児童デイサービス
本郷台

〒244-0841
横浜市栄区長沼町281-2

ページの先頭へ戻る