2026年10月10日
アレッタ阪東橋 活動報告 2026-10-10
皆様こんばんは!アレッタ阪東橋です(*´︶`*)ノ
本日のレクリエーションは「ガチャガチャに行こう」を行いました。
子供たちの大好きなガチャを予算内で楽しんでもらいました。
大型スーパーのゲームコーナーに一歩足を踏み入れると、ずらりと並んだガチャガチャの数に、子供たちの目は釘付け。🌟🌟
「どれにしようかな」とあちこち見比べてじっくりと悩む真剣な表情。「あ,これだ!」とお目当てのもを見つけた瞬間のパッと輝くような嬉しそうな表情。💖
カプセルを開けるまでの「何が出るかな」というワクワク感。😄
子どもたちはたくさんの素敵な表情を見せてくれました。
今回のレクリエーションは、子供たちの発達や自立に向けたさまざまな要素が詰まっています。
お金の計算と自己管理(認知と思考力)の練習になります。あと200円使えるね、といったように、実際の買い物体験で、ひき算をしながら、自然と予算内の枠で収める練習になっています。
たくさんの選択肢の中から、自分の「好き」「欲しい」を見つけて選ぶ行為は,自己決定の一歩です。ガチャを回すのは,微細運動の練習です。自分で選択の難しいお子さんは,スタッフと一緒に選ぶことで安心できる環境で楽しく過ごす雰囲気を味わうことができます。
みんなと同じ場所でワクワクする雰囲気を味わい、自分で選び手に入れる経験は、達成感につながり、心を満たすものであったと思います。
●●●●●●●●●●●●●
※この度、アレッタ全7事業所では、コロナその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました!
以上の事で、より安心しておいただけると幸いです。
効果の詳細は、「ターンドケイ コロナ 効果」で検索してみて下さい!
●●●●●●●●●●●●●●




