2026年6月23日
アレッタ井土ヶ谷 活動報告 2026-06-23
こんばんは🌙アレッタ井土ヶ谷です。
˗˗˗˗˗❋本日のレクリエーション❋˗˗˗˗˗
1階【就労体験】
2階【カエルのパックンキャッチャー】
˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗
本日の1階のレクは【就労体験】ということで、野菜の袋詰めやパソコンでのタイピングに取り組まれています。
野菜の袋詰めではニンジンとビーツの2種類を取り扱っています🥕
職員の説明を聞き、詰める野菜の名前や個数、工程など間違えずに詰めることができています👂🏻
タイピングでは好きな曲の歌詞やキャラクターの名前、自分のプロフィールを入力するなどの課題に挑戦されています💻
ローマ字表を片手に持ったり、画面に表示されているローマ字とキーボードをこまめに確認したりととても集中して取り組んでくれました👏🏻
本日の2階のレクは、【カエルのパックンキャッチャー】をおこないました。
紙皿で作った折り曲げると挟めるカエルの口を使い、紙コップの中にカラーボールを入れるゲームです。
最初は力加減に苦戦する様子が見られましたが取り組んでいくうちにコツを掴み、紙コップにカラーボールを入れることができていました✋🏻
お友達が取り組んでいる際は「頑張れ!」と声援を送ったり、拍手をしたりと元気よく応援をする素敵な場面が見られました☺️
また、紙皿の操作が自分の中で上手にできず悔しい気持ちになってしまう子もいましたが、「難しい」や「悔しい」など素直に自分の気持ちを職員に発信し、見学をするなどして気持ちを切り替えることができていました👏🏻
それでは、次回のレクリエーションも、お楽しみに!
■■■■■■■■■■■■■■
※この度、アレッタ井土ヶ谷では、1階で行なっている就労体験での野菜を販売する事になりましたଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
一袋100円で、じゃがいも、人参、玉ねぎなどの野菜を入口に置いてあります。
購入希望の方はインターホンを鳴らして頂いて、対応させて頂きます。
子ども達が、就労体験で丁寧に袋詰めし、ご用意しました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
是非、お気軽にお声を掛けてください。
■■■■■■■■■■■■■■
●●●●●●●●●●●●●●
※この度、アレッタ全7事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。
効果の詳細は、
「ターンドケイ コロナ 効果」で検索してみて下さい!
●●●●●●●●●●●●●●




