2026年6月22日
アレッタ弘明寺 活動報告 2026-06-22
✩.*˚こんばんは!アレッタ弘明寺です✩.*˚
🐚🚒本日のレクリエーション🚒🐚
『〜今月の装飾作り〜』
『〜今月の装飾作り〜』
『〜防災訓練週間〜』
です︎︎☻☺︎
『〜今月の装飾作り〜』
装飾週間1日目の本日は『天の川&織姫様*彦星様』制作✂️
まず、織姫様と彦星様の顔を描き、描いたら笹の葉ヨットに差し込んで完成です🎋
次に、大きな台紙に、白と青と黄色でちぎり紙をペタペタ貼っていき、みんなで一つの天の川を作ります🌌
周りに星などを貼ったら完成です🌟
みんな丁寧に取り組んでいました😊
『〜今月の装飾作り〜』
今週は7月に向けての装飾作り週間となります😃1日目の本日は、七夕の『貝飾り』を作りました🐚折り紙を決められたところまでハサミで切り、端をノリで貼り合わせます✨子どもたちは道具の使い方に気をつけながら、丁寧に作っていきました😊
『~防災訓練週間~』
アレッタでは年に2回の防災訓練を行ない、1週間かけてみんなで防災に関する事を学んでいきます🫡
本日1日目は、『火災』を想定して避難します🔥まず火災について子どもたちと確認をし、「アライグマポーズ」の練習をした後に、「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」を守りながら、事業所前のパーキングへ避難をしました🚶
みんな、しっかりと取り組みました😊
●●●●●●●●●●●●●
※この度、アレッタ全7事業所では、コロナやその他の感染予防として、「ターンドケイ」という、光触媒搭載の除菌脱臭機を設置致しました。
以上の事で、より安心してお過ごしいただけると幸いです。
効果の詳細は、「ターンドケイ コロナ 効果」で検索してみて下さい!
●●●●●●●●●●●●●




